空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスでは2010年から大卒採用を始めました。

初年度は4名の採用でしたが、それ以降徐々に採用を増やし始め、2018年度の大卒内定者は現在のところ14名となっています。

そして、大卒内定者には家庭訪問という行事があるのです。

家庭訪問の目的は内定者のご両親へのご挨拶です。

この日も宮崎出身の内定者のご両親へのご挨拶に向かいました。

安心のリビアスブルーで空路、宮崎に向かいました。

5年前に宮崎出身の内定者がいましたから、それ以来の宮崎空港でした。

宮崎空港は、「宮崎ブーケンビリア空港」となっていました。空港内には様々な垂れ幕があり、今とても話題に事欠かない県なのだなぁ、と眺めていました。

そして、待合せ時間ちょうどに内定者のご両親とお会いすることができました。

空港内のラウンジでお話する予定だったのですが、近くの青島で昼食でもとお誘いいただき、お言葉に甘えることにしました。

海の近くということもあり豪華な海の幸をご馳走になりました。

食事をしながら、まずはリビアスという会社、これまでのリビアスの歴史を説明させていただきました。

内定者本人がリビアスという会社を知り、採用活動を通してリビアスのことが好きになり、最終的にリビアスを自分の意志で選んでくれた。

でも、親御さんはリビアスという会社、社長である私のことを何も知らないのです。

手塩にかけて育てた子供のことを心配するのが当たり前。

リビアスって、どんな会社なんだろう?

本当にその会社で良いのだろうか?

様々な不安や懸念があるのが当然です。

そして、社長である私がご両親にご挨拶し、私の想い、リビアスのことを直接お話することで少しでも不安を軽減してもらいたいと思っています。

また、私も内定者のご両親にお会いすることで、更に想いが強くなるのです。

「リビアスという会社を選んで良かったと思ってもらえるような会社にしよう!」と。

今回の宮崎訪問も素晴らしいご両親にお会いして、更に決意が強くなりました。

昼食後は宮崎の観光地まで案内してもらいました。

とっても良いお天気でしたから、景色も最高でした。

結局、帰りのフライトギリギリまでご両親との時間を過ごすことができました。

滞在時間約3時間ほどでしたが、今回も強く思い出に残る家庭訪問となりました。

これからも大切なお子さんをお預かりするという気持ちを大切にするために続けてまいります。

ありがとうございました。

この記事をシェアする