運営事務局の渡邊美穂です。

先日は、香川県で美容室を営まれる会員様の環境整備定着プログラムが御座いました。

午前中は、大西から何故環境整備をする事が必要なのか。

また、環境整備とはどういう事なのか。

環境整備の意味をご説明させて頂き、リビアスも経営計画書や環境整備、価値観教育の取組を取り入れて

大きく会社が変わった事をお話をお聞き頂きました。

 

午後からは環境整備を明日から取り入れる為の作業分担表の作成、テリトリーマップの作成、

実行計画シートの作成となります。

普段、いる店舗についてのモノ、場所、道具について 客観的に現場を離れて思い起してみます。

そのモノ・場所を明日からピカピカに磨き上げる為の準備行います。

初めて実行計画作成になります。お店(会社)を良くしたい、まずはそれぞれ思いの部分を書き出し、

それぞれの意見を尊重しあいながら、どんなお店にしたいかを一つにまとめ上げます。

 

 

初めて、社長へのプレゼン、まずは土台づくりである環境整備で深い根をはり、

思い描いたお店になる様に、ココからがスタートになります。思いえがき・学び・行動に移し、継続する

ココからがスタートになります。この変化の中にいると気がつかない事もあるかもしれないですが、

半年、一年、たつと大きく変化している事に気づかされます。

 

大西もいつも言いますが、素直に学び、継続し努力し続ける為には仕組が必要で、それをやり続け努力した人や組織だけが強い組織になるという事

改めて、学ばせて頂きました。有難うございました。 次回 点検どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

この記事をシェアする