空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

4月8日はスタリアビューティーカレッジ大阪の6回目の入学式でした。

昼間課程27名、通信課程15名を新入生として迎え入れることができました。

理美容業界で働くには理容師美容師の国家資格が必要です。

カリスマ美容師ブームをピークに年々、理容師美容師専門学校への入学者数が減り続けているのが現状です。

入学者数が減少しているのには様々な理由があります。

一言で言えば「理美容業界に魅力がなくなっているから」

私たち理美容業界で仕事をしている経営者の責任であると思います。

「ひとりでも多くの若者に、この素晴らしい理美容という仕事を選んでもらいたい。」

「そのために、リビアスとしてできることは何なのか。」

ずっと考え続けていました。

そのひとつが「いつか、理美容学校を設立したい!」という想いでした。

そして、念願叶って6年前に理容師美容師養成施設「スタリアビューティーカレッジ大阪」を開校することができました。

技術を教えること。

国家試験に合格させること。

それは、学校として当然のこと。

それ以上に、私は技術者としてだけでなく、未来の理美容業を担える人材を育成したいと思っています。

スタリアビューティーカレッジを卒業した人財が、明るい未来の理美容業界を作り、この素晴らしい理美容業界が更に発展することを心より強く願っています。

日本一小さな学校です。

歴史も浅い学校です。

でも、人財育成への想いは誰よりも強く持っていると自負しています。

幕末、山口県萩という場所から多くの志士が生まれた。

その場所こそが「松下村塾」

その松下村塾で学んだ若者たちが日本という国の未来を憂い、そして立ち上がっったのが明治維新。

これからも、スタリアビューティーカレッジを「理美容業界の松下村塾にする!」を合言葉に更に高みを目指します。

ありがとうございました。

 

この記事をシェアする