空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

早いもので16期も今週で終わりです。

4月1日からは17期が始まります。そして、その日に新入社員48名が新しいリビアスパートナーとなり、入社してくれるのです。

そんな中、すでに来年度入社の採用活動が始まっています。今年の採用活動の内容は昨年までと全く違うものになっています。

選考は1次選考〜最終選考まで4段階。

これまでの面接中心の選考から、学生参加型の選考に切り替えました。

この日の会社説明会でも学生にワークをしてもらいました。

テーマに基づいて、作品を作ってもらうのですが、この日、初めて会った学生同士が一つの作品を作るので、すごくチームごとの個性が出るのです。

短時間で作成する上、簡単なワークなのですが、チームワークの大切さを実感します。

それを見ていると、いかに仕事におけるリーダーの存在やチームワークが重要になるか、を私も実感します。

そして、会社説明会には全て私が参加して、私の熱い思いを伝えます。

社長自らが話をするから、学生も心を動かされるのだと思います。

理美容業界の現状は、残念ながら若い人たちに魅力あるものになっていません。

理容師、美容師になる人が少なくなっているのが現状です。

理美容業界はとっても素敵な業界なのです。

そのような理美容業界に一人でも多くの若者が入ってきてもらえるための活動を強化していきたいと思います。

ありがとうございました。

この記事をシェアする